« 体験版 医療の現在Ⅱ-⑫ | トップページ | 体験版 医療の現在Ⅲ-① »

2015年10月17日 (土)

閑話休題

 本日で手術からちょうど1カ月。こんなに長引くとは思いもしなかった。何せ開腹とはちがい負担が軽いから約2週間で退院できるという説明だったのだから。まぁ、一応手術は成功し生還できたし文句も言えない。個人差はあるものだ。同級生や仲間は皆さんお元気だがアカショウビンのようにあちらこちらガタがきている中高年もなかにはいるだろう。きのうは高校時代の同級生N君、大学以来の友人N村くんが見舞いに来てくれた。ありがとうございます。N君には毎週、愛読している「週刊碁」と「週刊将棋」を買って来てもらっている。

 きのうは将棋の竜王戦の第1局2日目。夕方、アンドロイドでネットで夕食休憩前の局面を見た。難しそうな局面だったが糸谷哲郎竜王勝ち。強い。というより明らかに強くなっている。勢いだけではないように思える。何せ挑戦者の渡辺明棋王は竜王9期保持者である。第2局の渡辺棋王の後手番が注目だ。過去のタイトル保持者を見ても渡辺棋王だけが特別でタイトルを保持するのが難しいのが竜王位なのだ。

 本日は病院の外まで散歩。バス停の近くまで歩いた。とにかく歩けと看護師さんはおっしゃる。毎日というわけにはいかないが外の日差しは恋しくなる。歩行者通路脇には大きな樹が植わっている。樫の木だろうか。手入れされて豊かに葉を茂らせている。何種類か、銀杏やプラタナスもある。この歳までいつも後悔するのは植物の名前をちゃんと覚えておかなかったことだ。アカショウビンは小学生のころ蝶採集には熱中したので蝶の名前はまだ幾つか見ればわかる。それからすると花や樹木、植物はからっきしダメである。前の仕事で地方出張の時はできるだけ写真に撮るようにはしたが、これからの余生は植物事典を買い、出先で出会った花や特に樹木の名を記録に留めることにしよう。

|

« 体験版 医療の現在Ⅱ-⑫ | トップページ | 体験版 医療の現在Ⅲ-① »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111335/62492788

この記事へのトラックバック一覧です: 閑話休題:

« 体験版 医療の現在Ⅱ-⑫ | トップページ | 体験版 医療の現在Ⅲ-① »