« 葬列と黙礼 | トップページ | シェリングとドイツ観念論に関して »

2014年2月13日 (木)

不如意と日々雑感

 先日、食事が出来なくなり、体調不良で近くの病院へ行った。採血、エコー検査、CT検査と進み薬を処方された。2種類の錠剤を食後に3度飲む。3日くらい飲み続けると太腿から脛に発疹が生じた。それに足の甲がパンパンに腫れ上がり足の指も河豚みたいになっている。異常である。薬の副作用だろう。1週間後に医院に行き院長に症状を説明した。しかし脛をチラリと見ただけで再び採血、肝機能を改善するという注射。同じ錠剤を1週間分渡された。

 今週は両足の浮腫みは改善されるどころか酷くなっている。加えて呼吸もおかしい。息切れが多くなっているのだ。歩行もスタスタとは歩けない。膝裏の浮腫みのためだ。長い階段を上り下りする時は大変である。多くはエレヴェーターを利用する。しかし階段しかないところは一苦労だ。傍から見れば高齢者か身体障碍者の動きだろう。

 横になっていると、そのままあの世へ行ってしまいそうだ。それはそれでよい。しかし昼間は求職活動やアルバイトもしなければならぬ。下半身が浮腫んでいるといっても歩行は出来る。立っていられない痛みというわけでもない。むしろ身体を動かし人と会い話をすれば気も紛れる。食欲も元に戻った。しかし何やらゆるゆると最期へ向かっているような気もする。それは医者といえどデータを読み解くだけでは了知できないように思う。アカショウビンは医者は敬しても信じてなどいない。日本の医療体制は医者を酷使し営利体質が蔓延していることは病に罹り病院の対応を見れば推察できる。

 先日はたまたま「9割の病気は自分で治せる」(岡本 裕著㈱中経出版2009年1月30日)という本を古本で購入し読んでいる。現場の医者が日本の医療体制を告発している内容ということで読み始めた。

 それはともかく。果たして此の症状は回復するのであろうか?そのまま死への道行をヨロヨロと辿っているだけではないのか?まぁ、繰り返し読み抜き理解したい書物や何度も聴き直したい音楽や志ん生や円生の落語はまだまだ聴きたいが十分聴いたとも思う。無職のまま朽ち果てる姿が明滅する。この数年で逝った縁或った人々の仲間に入る日も近いのかもしれない。身辺整理はなかなかできない。しかし粛々と取り組まねばならない。

|

« 葬列と黙礼 | トップページ | シェリングとドイツ観念論に関して »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111335/59123823

この記事へのトラックバック一覧です: 不如意と日々雑感:

« 葬列と黙礼 | トップページ | シェリングとドイツ観念論に関して »